- Blog記事一覧 -3月, 2021 | 伊勢原市笠窪 鶴巻温泉治療院の記事一覧

3月, 2021 | 伊勢原市笠窪 鶴巻温泉治療院の記事一覧

虫垂と消化管免疫

2021.03.31 | Category:

俗に「盲腸」と呼ばれ、身体の中であってもなくてもいいものの代名詞のように扱われてきたのが虫垂です。

大腸起始部の盲腸先端に長さ6.5~8センチ、直径0.5~1.5センチのイモ虫のようにくっついていて、どんな働きをするのか最近までよく分かっていませんでした。

この虫垂はしばしば炎症を起こしますが、原因はウイルス感染・異物や便の混入・糞石や結石による圧迫等です。

虫垂炎が悪化すると組織が壊死して虫垂に穴があき腹膜炎になって、昔は発見の遅れ等から死亡率が非常に高い疾患でした。

昭和30年代以降、少しでも虫垂炎の疑いがあれば「手遅れになると恐い」ということで安易に手術をする風潮が蔓延していました。

この結果、日本人は過去に「盲腸」の手術をした事のある人は5人に1人、欧米先進諸国の数倍に昇っています。

ところで虫垂の解剖学的な構造を調べてみると、虫垂はリンパ組織が非常に発達していて、その点でノドの扁桃腺に似ているため「腹部の扁桃腺」と言われるほどです。

扁桃腺は幼児で発達していて、病原体の侵入に感受性が高くてよく炎症を起こします。

大腸起始部の虫垂のリンパ組織も若年者で非常によく発達して炎症を起こしやすく、虫垂炎の好発年齢は10代後半から20代前半です。

虫垂のリンパ組織は、パイエル板という小腸の粘膜下にあって消化管免疫を司るリンパ組織によく似た組織で、免疫グロブリンをつくるB細胞も多数存在しています。

近年の大腸がん等のがん患者の増加は、生体の免疫能に関わる虫垂がやたらと切られてきたツケではないかとみる病理学者もいるほどです。

大腸とストレス

2021.03.30 | Category:

ストレスが消化管に影響を与える事は経験的にもよく分かります。

ストレスが胃や十二指腸に潰瘍を作ったり、不安や抑うつな気分が下痢や便秘にさせるという事もよく経験する事です。

一般にストレスがかかると大腸の内圧が高まって、大腸の運動が亢進します。

ストレスといっても不安や緊張では下痢になり、抑うつや恐怖の感情では便秘になります。

もちろんこの場合の便秘は弛緩性の便秘ではなく、痙撃性の便秘ですから共に大腸の動きが亢進しているという事では表裏の関係といえるでしょう。

最近増えている過敏性腸症候群は、2:3で女性に多いものですが、男性では下痢型、女性では便秘型になる傾向があります。

最も過敏性腸症候群の症状を持つ人は健常者の中でも2割前後はいるとみなされています。

しかし実際に病院を訪れる人は不安感やうつ状態などの精神症状が強く、ストレスに影響されやすく、腹部の症状を強く訴えます。

この疾患の患者さんには腹痛や排便の異常に加えて、食道や胃、胆嚢などの機能異常がみられる事が多いようです。

更に腸の症状だけでなく頭痛、疲れやすさ、月経異常、頻尿など他の全身症状も訴えることが多いのです。

過敏性腸症候群は心身症と考えて対応する事が適当でしょう。

便意はなぜ起こる

2021.03.29 | Category:

通常、我々の食べた物が腸管のどの辺を通過しているのか、内臓感覚としては分かりません。

ただ、腸管内の圧が腹痛や不快感を感じさせるほど異常になればこの辺に何かがあるという事は感じます。

大腸でも糞便は「の」宇で動いて行きますが、どのあたりに便があるのかよほど鋭い感覚をもっている人で無い限り分かりません。

ところで、最終的には便が直腸まで下りて来れば便意を感じますが、そのプロセスは次の食べ物が胃の中に入ってくるところから始まります。

食べ物が入る事で胃が刺激されると大腸に信号が送られます。

すると、その信号により横行結腸からS状結腸にかけて強い嬬動運動が促されます。それによって便は直腸に送り出されるのです。

これを「胃・結腸反射」といいます。

そして便が直腸に溜まると直腸の内圧が高まって直腸の終わりの歯状線の傍にある知覚神経が刺激されて大脳に伝わり、これが便意になるのです。

しかし、便意を感じても我慢できるのは、大脳が排便を命令しなれば、肛門括約筋を収縮し続ける事ができるからです。

ところで慢性便秘の中にはこの直腸から大脳への信号が届き難くなる直腸性便秘があります。

この便秘は、便意をいつも我慢する習慣によって起こり、特に若い人に増えています。

その大きな原因は朝食抜きの習慣で、朝の胃・結腸反射の機会を失い、便意を感じる1日で最も出やすい朝の排便習慣のチャンスを失うからです。

インスリンが動脈硬化を起す

2021.03.28 | Category: 糖尿病

インスリンはブドウ糖を筋肉細胞に取り込ませる作用だけで無く、肝臓でHDL(善玉)コレステロールを分解し、VLDL(悪玉)コレステロールを増やす作用、及びVLDLコレステロールを分解する酵素であるリポタンパクリパーゼの活性を高める働きがあります。

1型の糖尿病患者を除く糖尿病患者の血液中のインスリン濃度は高く、高インスリン血症と報告されています。

この高インスリン血症の状態が長く続くとVLDLコレステロールが増加して、リポタンパクリパーゼの活性も低下します。

結果的に高脂血症や低HDLコレステロール血症の発症に繋がります。

これは動脈硬化性疾患の起こりやすい状態で心臓病、脳血管障害と言った合併症に注意が必要になってきます。

更に腎臓でのNaの再吸収が高まり、交感神経系の緊張が起きて高血圧症が発症します。

ですから、インスリンの濃度が高い状態は糖尿病、高脂血症、高血圧と言った全身症状を引き起こし、更に内臓肥満であれば「死の四重奏」という、大変危険な状態になります。

予防には、高脂肪食の食生活を改め、適度な運動をする等してインスリンの濃度を下げる生活習慣にするしかありません。

運動の効用

2021.03.27 | Category: 糖尿病

インスリンが足りなければより有効に働かせなければなりません。

しかし糖尿病および糖尿病予備軍ではインスリン抵抗性も高まっているので働きが悪く、これをいかに改善するかがポイントになります。

糖尿病の改善にとって、運動は食事療法と共に車の両輪です。

極端な食事療法だけで肥満を解消しても体脂肪そのものは減少し難く、脂肪が減らなければインスリン抵抗性も改善し難いのです。

脂肪は単なるエネルギーの貯蔵庫ではなく、インスリン抵抗性を強めるサイトカイン等を分泌させる臓器でもあり、脂肪細胞の数は変わらなくても太った脂肪細胞を細らせればインスリン抵抗性が改善されます。

その運動は無酸素運動では血中の乳酸が蓄積して脂肪の分解が抑えられるのでウォーキングなどの有酸素運動が適しています。

1日の歩数とインスリン抵抗性の改善度は正の関係にあります。

ダンベル等のレジスタンス運動も負荷を軽くして有酸素運動的にすればOKです。運動強度は中以下が良く、軽くても激しくてもインスリン抵抗性の面からいえば効果は変わりません。

また運動効果は3日以内で低下、1週間で無くなりますから1回10~60分を週3~5回というのが無理なく妥当といえます。

特別に運動の時間が取れない忙しい人では日常生活の動きを活動的にし、とにかく歩数を稼ぐ事だけは心がける事です。

ただし1型糖尿病の人、合併症のある人には運動療法は薦められません。

また既に糖尿病薬を飲んでいる人は低血糖の危険性が伴うので、細心の注意が必要です。

糖尿病性の昏睡

2021.03.26 | Category: 糖尿病

インスリン発見の1922年までは、糖尿病患者は軽症以外のほとんどが糖尿病性昏睡で死亡していました。

高血糖性の昏睡にはケトアシドーシス性糖尿病性昏睡と高浸透圧性糖尿病性昏睡があります。

ケトアシドーシス性昏睡は、インスリンの極端な不足で筋肉が血中のブドウ糖をエネルギー源として利用出来なくなり、代わりに脂肪や蛋白質を燃焼してエネルギーとする時、脂肪の代謝産物であるケトン体が血液を強い酸性にします。

すると脳神経細胞への酸素供給が滞って意識が薄れるのです。また高浸透圧性昏睡は高齢者に多く、高血糖で多量の糖が腎臓に流れ込むと浸透圧の関係で血液から多量の水分を吸収して尿量が増え、血糖値が著しく高くなり脱水症状を起こして昏睡に陥ります。

いずれも極めて危険です。逆に低血糖性の昏睡は血液中のブドウ糖が極端に少なくなって起こる物で、インスリン注射や経口糖尿病薬を飲んでから食事までの時間が開き過ぎた時に起こります。

脳神経細胞は低血糖状態に敏感で、70(mg/dl)以下に下がると手足の震えや動悸、吐き気や脱力感が表れ、40以下になるとめまい・精神錯乱・物が二重に見える等の中枢神経症状が現れ、意識障害から昏睡、死に至ります。

意識があれば砂糖水や飴等を与えますが、回復しない場合はすぐに入院が必要です。脳の低血糖状態が長く続くと脳障害の後遺症が残る事があります。

糖尿病とミネラル

2021.03.25 | Category: 糖尿病

糖尿病の対応は食事療法が第一ですが、原則として食べてはいけないものはありません。

しかしカロリーにばかり目がいって軽視されがちな注意点があります。

カロリー制限をしていると食事量が少なくなりどうしてもミネラルが不足気味になる上に、糖尿病では尿への排泄が大変多くなっているので益々ミネラル不足になってしまうのです。

中でも亜鉛、マンガン、クロムは糖尿病にとって絶対に不足させてはいけないミネラルです。亜鉛はインスリンの構成成分です。

膵臓は腸からいち早く亜鉛を吸収します。膵臓はインスリンと亜鉛をβ細胞内に貯めて、むやみにインスリンが分泌されないようにしています。

亜鉛が不足すると膵臓の亜鉛は真っ先に枯渇し、インスリンがどんどん分泌されてしまうのです。

つまりインスリンの血中濃度を調整しているのです。亜鉛が不足すると糖尿病になります。マンガンはインスリン生成に関与しています。

クロムも大変重要なミネラルで、インスリンの作用を助けています。

インスリンが細胞に糖を取り込む時、インスリン受容体に働いて細胞の扉を開けますが、この時クロムが無ければ糖は細胞内に取り込めないのです。

つまり血中にインスリンが溢れていても働かないというインスリン抵抗の状態にさせてしまうのです。

これを食べれば大丈夫という特定の食べ物はありませんが、牡蠣はダントツに亜鉛が多く、上記のいずれのミネラルが多く含まれているものにはカボチャやスイカの種を始め松の実、アーモンド等のナッツ類、豆や精製度の低い穀物等があります。米や麦等、ミネラル摂取の面からだけでなく、インスリンの分泌量の面からも精製度の低い雑穀が望ましいといえます。

糖尿病と酸化ストレス

2021.03.24 | Category: 糖尿病

活性酸素が体に与える影響のことを酸化ストレスといいます。

体は活性酸素を処理するシステムを持っていますが、老化やストレス等によって処理が追い付か無くなる事があります。

その様に酸化ストレスがひどくなると、細胞内の伝達が異常になったり、DNAを傷つける様になります。

酸化ストレスは様々な病気に関係していますが、糖尿病にとっても大きな影響がある事が次々に分かってきています。

グルコースは反応性が高く、高血糖が続くと、蛋白質と反応してその過程で活性酸素が発生するとみられています。

またミトコンドリアでも高血糖の為過剰な活性酸素が作られている様です。

このような酸化ストレスによってインスリンを分泌する膵β細胞が破壊され機能異常が起こる事が確認されています。

更に糖尿病患者の体の中では様々な酸化ストレスが増加していて、反対に抗酸化活性が落ちている事も分かっています。

しかも血糖コントロールが悪ければ悪い程酸化ストレスが溜まっています。

だとすれば、抗酸化物質を摂取すれば糖尿病による障害が軽減されるのでは、と考えるのは当然の事で、実際ビタミンEの投与が効果的であるとの報告があります。

ビタミンEその物は血糖値に影響するわけでは無いのですが、網膜の血涙を改善したり、クレアチニンクリアランスで過剰な濾過が改善してるという様に、症状の改善や悪化を抑えるのに有効だといえる様です。

またβカロチンも改善効果がある様です。既に糖尿病の人はもちろん、境界型の人も抗酸化物質を充分に摂る事が必要です。

不養生はすぐバレる

2021.03.23 | Category: 糖尿病

血糖値が非常に高ければ、それだけで糖尿病と判断できますが、そんなに血糖値が高く無い時にはブドウ糖負荷試験や糖化ヘモグロビン(HbAlc)等、いくつかの精密検査を受ける事になります。

ところがブドウ糖負荷試験は変動が激しく、1週間を隔てて再検査すると前は糖尿病だったのに2度目は境界型という結果が出たりします。

これは検査前数日の生活状態がすぐ検査結果に影響する為で、実際にはブドウ糖負荷試験だけで糖尿病と判定する事は無く、症状や身体的特徴や家族歴など考慮されます。

糖化ヘモグロビンの検査は長期間にわたる血糖値を把握する事が出来、日本ではかなり早くから導入され、研究も進んでいます。

ヘモグロビンは赤血球内の蛋白質の一種で、血糖値が高いと血中のブドウ糖と結合して糖化ヘモグロビンという化合物に変わります。

血糖値が高い期間が長ければ長いほど反応は徐々に進行して糖化ヘモグロビン値が高くなり、赤血球の寿命(約120日)が来るまで消滅しません。

糖化ヘモグロビンを調べれば、過去1~2ヶ月の血糖コントロール状態が分かります。

病院で検査を受ける数日前から食事を制限したり運動したりする人がいますが、血糖値は下げられても糖化ヘモグロビンの値を見れば生活状態は一目瞭然です。

健康な人でも総ヘモグロビン中に4.0~5.8%は存在し、6.5%を越えると合併症が増えてくるので、糖尿病の人は6.5%以下を目標に血糖コントロールを行います。

妊婦と糖尿病

2021.03.22 | Category: 糖尿病

妊娠の10ヶ月の間は、血糖値に充分留意する事が大切です。この期間は母体も大きく変化していきます。

妊娠中特有のホルモン分泌が起こり血糖値に関係する糖代謝も変化します。

胎盤ではインスリン桔抗ホルモンであるエストロゲン、プロゲステロン、プロラクチン等が大量に分泌されます。

また、胎盤ではインスリン分解が起きるので、血中のインスリンが減少する為血糖は上昇しやすくなります。

その為正常な女性では妊娠の過程で膵臓からインスリンを多く分泌する事により、インスリン抵抗性に対応して血糖値を安定させます。

なかでも妊娠中期の36週から38週頃にインスリン需要量が最大の妊娠前の約1.5倍から2倍になる頃が要注意となります。

特に妊娠前に糖尿病であったり、糖尿病になりやすい因子を持った妊婦は妊娠初期から血糖値が上昇する為、母体や胎児に様々な影響が出る可能性が高くなるのです。

例えば、母体では網膜症、腎症の悪化、流産、早産、妊娠中毒症等が起こりやすくなります。

また胎児では高血糖による奇形が発生しやすくなります。この奇形の有無は受胎後第7週までに決定されているといわれています。

妊娠に気付くのは早くても受胎後第3週以降なので、障害を受ける器官形成が終わっている可能性が高いといえます。

ですから、妊娠を望む女性はあらかじめ血糖値をしっかり知っておくことが大切なのです。

また、妊娠中を通して血糖値を安定させるためにも、ストレスのない穏やかな生活が必要なのです。

当院のスケジュール