- Blog記事一覧 -筋線維は増える

筋線維は増える

2021.06.19 | Category: 骨格筋

トレーニング等によって筋力がアップするのは、1本1本の筋線維が太くなるからだとみなされていました。

いったん出来た筋線維は核分裂が起こりませんから、筋線維は太くなる事はあっても数が増える事は無いと考えられていたからです。

しかし、実は筋線維も増殖する事が分かっています。

その主役となるのがサテライト細胞です。サテライト細胞とは筋線維を包む膜にある、いつでも筋線維になる事の出来る予備の細胞です。

人が胎児の時、筋の素となる筋芽細胞がいくつも合体して1個の筋線維になって行くのですが、その過程で筋線維になる事が無く残ってしまった筋芽細胞がサテライト細胞なのです。

ですから筋線維は多くの核を持っていますが、サテライト細胞はくっ付きそびれた筋芽細胞のままなので、核は1つしかありません。

そのサテライト細胞は普段は何事も無く大人しくしています。

トレーニング等によって強度の負荷が筋にかかると、筋は断裂等の傷害を受けます。

すると成長因子が出て筋線維やサテライト細胞に信号を送ると、サテライト細胞は蛋白質の合成を活発にして成熟して行くのです。

このサテライト細胞は新しい筋線維になる事もあれば、既にある筋線維とくっ付く事もある様です。

サテライト細胞はある程度核分裂するものの、回数に限りがあって老化と共に数は減って行きます。


当院のスケジュール