- Blog記事一覧 -男の脳・女の脳

男の脳・女の脳

2021.06.19 | Category: 男と女

脳その物に男女で違いは無さそうな物ですが、実際は発生の時から別の道を辿り、構造的にも働き方にもかなりの違いがあります。

構造の上でまず一番の大きな違いは脳梁の太さの違いです。

脳は左右で働きが違い、左脳は言語の様なデジタル処理、右脳は空間や映像のようなアナログ処理を受け持っていますが、その左右の脳を繋ぐのが脳梁です。

その脳梁は女性の方が太いのです。言語情報の処理は主に左脳が担当しているのですが、脳梁が太くなるほど左脳に偏らない事が分かっています。

つまり女性の場合は左脳だけで無く右脳も使って言葉を処理している様で、言語能力のテストでは女性の方が男性よりも成績が高い結果が出ます。

また左右脳の橋渡しが太いと言う事はそれだけ神経線維が多いと言う事で、左右の脳の情報が行き来しやすく、左右の脳を万遍無く使って情報を処理していると見られるのです。

女性が一般に細やかだと言うのは、この情報処理の仕方による物と見られます。

 

一方男性の方は脳梁が細い分、左右の分業化が進みやすい傾向があります。

ちなみに、脳のデキの面からは男性の方がバラツキが大きく、成績が最上位グループに多い反面、最下位の部分のにも割合が多いのに対して、女性の方は中央よりに固まり、バラツキが少なく分布する様です。

両極を行く男性脳、バランスを取る女性脳と言えるでしょう。


当院のスケジュール