- Blog記事一覧 -食欲調節のメカニズム

食欲調節のメカニズム

2021.06.16 | Category:

食欲調節の機能は視床下部の摂食中枢と満腹中枢にありますが、そのメカニズムは、脳液の中にある液性因子と、神経を介する調節によります。

食欲中枢を刺激する液性因子としては30種類以上が見つかっています。

その内の一つのブドウ糖と食欲調節機構を関係をみてみます。

何かを食べると血糖値が上昇して行きます。

例え蛋白質しか食べ無くても体内アミノ酸からブドウ糖が合成されますので、いずれにしても視床下部周辺の毛細血管中でもブドウ糖濃度が高くなります。

血管壁を通過したブドウ糖が視床下部を被っている液中に入ると、満腹中枢の中のブドウ糖感受性神経が興奮して、満腹惑が生まれます。

また摂取中枢側にもプドウ糖受容神経(ブドウ糖により抑制される神経)が働き摂食を抑制します。

また、神経を介した食欲調節は味、匂い、色、形、食感等の情報はそれぞれの感覚器で感知され大脳皮質連合野で統合されます。

その情報は更に扁桃体に送られ、そこで過去の食体験と照合され良し悪しの情報、つまり快・不快のいずれかに決定されます。

快感をもたらす情報は摂食中枢を刺激させ、不快感をもたらすものは満腹中枢を刺激させ摂食を中止させるのです。

まずい物を食べると食欲が落ちるのはその為なのです。

不快な雰囲気も食べ物と共に快・不快を修飾しますので食欲は減退してしまうのです。


当院のスケジュール