- Blog記事一覧 -高齢者こそ筋トレを

高齢者こそ筋トレを

2021.02.08 | Category: 筋肉

ウォーキングは最も安全な運動として高齢者にも薦められますが、本当はウォーキングだけでは不足です。

日常的にウォーキングをしている高齢者を調べた結果、みんな息切れなく歩く事はできても、下肢の筋肉、特に大腿四頭筋の大きさにはバラツキがあって、かえって平均よりも劣っている人もあったといいます。

大腿四銀筋は加齢によって最も影響を受ける部分で、80歳では30歳時の40%にまで低下します。

しかもこの大腿四頭筋は膝の屈伸や立ったり座ったりするのに重要で、高齢者の多くにみられる膝のトラブルはこの大腿四銀筋力の低下が大きな原因になっています。

ウォーキングは心肺機能や持久力を高め、高血圧などの循環器疾患や肥満、糖尿病などを改善する事は確かなのですが、筋肉への負荷としては不十分なのです。

筋肉を強くするためには最大筋力の50%以上の負荷をかける事が必要です。しかしウォーキングでは最大筋力の20~30%しか使われません。

この位では筋肉は強化されず、筋肉は衰えてしまうのです。QOLを保つ為にも高齢者こそ筋トレが必要といえるのです。

高齢者は様々な疾患を抱えているので、どの筋トレが良いかは一概にいえませんが、高齢者向けのマシン等も開発されてきているので、これからはきめ細かい高齢者の筋トレが浸透していくはずです。


当院のスケジュール